MROCの
プロフェッショナル
国内調査もグローバル調査
も、10 Inc.

簡単・スピーディなMROCを実現するAI搭載の
自社プラットフォーム
「MindSquare™(マインドスクエア)」

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Themes

10+
様々なテーマに対応

U&A、カスタマージャーニー、セグメンテーション、ブランド評価、広告評価、 アイディエーション、コンセプト評価、デジタルエスノ、UI/UX評価、CSなど

Areas

6
グローバルも対応

日本、アメリカ、タイ、インド、インドネシア、フランス

Categories

14+
様々な領域の経験を蓄積

自動車、コスメ、通信、小売、輸送用機器、製薬、金融、SNS、教育、家電、飲食、飲料、VOD、マッチングアプリなど

What

MROCは、
何ができるのか?

MROC(Marketing Research Online Community 通称:エムロック)は、
オンライン上に形成された専用コミュニティを活用し、アンケート、交流、写真・動画投稿などを通じて、消費者のリアルな価値観や行動を深掘りする革新的なリサーチ手法です。
海外ではデプスインタビュー、グループインタビューと並び、広く採用されています。

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Why

MROCは、従来の定量・定性調査の課題を解消し、
「リアルな消費者像」を素早く描き出します

MROCで解決できる
よくある課題

定量調査だけでは消費者の本音が見えない

定量アンケートは幅広い意見を効率的に集められる一方、深掘りや背景理解には限界があります。MROCでは、定量的アプローチに加え、自由記述・写真・動画投稿など背景情報の把握もできるため、定量×定性を同時に行うハイブリッドアプローチが可能です。

定性調査はコストがかかりすぎる

参加者は好きな時間に投稿できるため、時間的な制約が少ない分、参加のハードルが低く、日程調整コストも削減できます。さらに、インタビューのように限られた人数ではなく実査期間の中で大人数の参加者を募れるため、コストメリットが高いです。

リアルな消費者の行動や声をリアルタイムでキャッチしたい

長期観察が可能であり、数週間〜数か月単位で同じ参加者から情報を得るため、一時的な意見ではなく、考え方や行動の変化を追跡できます。そのため長期コミュニティであれば、定性トラッキング調査が実現可能となります。

深掘りできる質の高いデータが欲しい

参加者は自宅など普段の環境から投稿するため、インタビュー調査のような「場」や「時」の影響を受けにくく、日常環境の素の状態やタイムリーな発生タイミングの発言・行動を収集できます。さらに、写真・動画などのマルチメディア投稿により、行動や感情の「証拠」も伴ったデータが得られます。

共創的なインサイトを発見したい

他者の投稿に触発されたり、コミュニティ内での意見交換によって、参加者には新しい気づきや行動変化が生まれます。単発インタビューよりも共感や反対意見を通じた多角的理解が深まることで、多様な視点からの知見が得られます。また、消費者とクライアントが協働して新たな問やヒントを共に導き出せます。

実績多数!
特にご要望の多い8つの
ユースケース

パラレルデプス
(≒大規模N1調査)

消費者の多様で複雑なジャーニーを数多く収集し、パターンや要素を類型化。大規模N1調査を効率的に実現。

カスタマージャーニー開発
対象人数
80
自社と競合
ユーザーMIX
期間
1ヶ月
お題
8
オンライン
インタビュー

掲示板グルイン

短期間でオンライングルインよりも大人数に定性調査やデジタルエスノを実施可能。​

グルインの代替として、かつ その後のインタビューのオーディション
対象人数
30
ターゲット層
期間
3~5
お題
8

世代分析

ターゲットの世代に対して一定期間、エスノやN=1などのアプローチを駆使することでリアルと本音の違いを捉え比較することが可能。

Z世代の特徴をライフスタイル、価値観、不安や悩み、人間関係、将来の展望などから明らかに
対象人数
45
Z世代
(学生と新社会人MIX)
期間
1.5ヶ月
お題
8
オフライン
インタビュー

親子同時調査

調査を行うのが難しい子供にも有効にアプローチ。匿名のため本音も出やすく、親子間の意識のギャップのあぶり出しが可能。

子供向けのセンシティブなテーマの新商品開発
対象人数
30
親子
(小・中・高生と
その母親)
期間
1.5ヶ月
お題
10
お悩み
相談室

商品改良のための
ホームユーステスト

実施中の設計変更や、システムでの問い合わせ対応など柔軟なオペレーションと、動画・画像・日記データの収集によりHUTにも活用可能。

商品のマイナーチェンジや日本へのローカライズのための商品評価
対象人数
30
該当製品の主利用者
期間
3週間
お題
3
定量アンケート
3

リサーチにフル活用の
ファンコミュニティ

ファンやコア顧客を常時コミュニティ化することで、リサーチや価値共創など様々な活用ができる。ファンだからこそ愛のあるダメ出しやアラート(警告)ももらえる。

ファンによる常設コミュニティを構築し、あらゆるリサーチにフル活用
対象人数
120
ブランドを
熟知するファン
期間
長期
お題
1~2

自社ファン&競合ファンの
パラレル調査

自社だけではなく競合ブランドもファンを集めることで、ファンだからこそ知るそのブランドの価値を自社ブランドと同じレベル感であぶりだすことが可能。

自社と競合のファンの比較から、課題解決のヒントを抽出
対象人数
150
自ブランドファン
+競合ファン
期間
3ヶ月
お題
12

海外新市場調査

動画や画像、日記データも収集が容易で、CLTやHUTも組み合わせての実施が可能なため、MROC1本で定量・定性調査をカバー。

新市場開拓のため、消費者の理解と、それを踏まえた商品開発やマーケティング戦略に資する
対象人数
80
潜在ターゲット
期間
ヶ月
お題
10
日記

記載のユースケースは、「実際にMROCを導入した企業から特に好評」かつ「具体的に成果が得られやすい」事例を中心に選定しています。

Comparison

MROCは、定性的な
インサイトの発見に加え、
定量的な検証も同時に
おこなえるハイブリッド調査手法です。

How

簡単・スピーディな
MROCを実現する
AI分析機能搭載の
自社プラットフォーム

MindSquare™(マインドスクエア)は、
10 Inc.がMROCを誰でも簡単に始められるよう開発した専用のオンライン調査プラットフォームです。コミュニティの構築からデータ分析まで一貫して行えるため、迅速で効率的な調査が可能です。

AI分析機能で
スピーディにインサイト抽出

自由回答の要約、コード化、抽出が瞬時に実行可能。

AI分析機能で<br>スピーディにインサイト抽出

多彩な質問形式を
自由に組み合わせできる

テキスト、画像、動画などを活用して、マルチモーダルに分析が可能。

多彩な質問形式を<br>自由に組み合わせできる

ダッシュボードによる
リアルタイム分析

グラフ、ワードクラウド、共起語分析をリアルタイムで表示。

ダッシュボードによる<br>リアルタイム分析

言語のグローバル対応

英語、フランス語、インドネシア語、タイ語など多数言語に対応。
※順次、対応言語を拡大中

言語のグローバル対応
Advantage

MROCの国内リーディング
カンパニーとして
自社開発プラットフォーム
「Mind Square™」を
活用したサービスを展開しています。

自社運営の常設コミュニティ
「toiro café」で
質の高いパネルを保持

コミュニティ運営でご利用いただけるパネルは「事前リクルートする一般消費者パネル」、「お客様が保有する顧客リスト」、「toiro caféメンバー」の3種類。「toiro caféメンバー」は常設ならではの強いエンゲージメントが構築されており、反応も速いのでおすすめです。

自社パネルtoiro café トイロカフェ

20~60代まで幅広い年齢層の消費者が300名以上が参加する弊社独自の消費者インサイトコミュニティです。
子育て世代、独身層、DINKs、プレシニアなど多様な属性をカバーし、趣味、消費行動、ライフスタイル等の詳細なデータも事前に収集済み。自社運営の常設コミュニティなのでメンバーとのエンゲージメントは強く、質の高い回答が得られるのも特徴です。

MROCのクイックサービス insighTQ
インサイトキュー

常設運営のコミュニティ「toiro café」を活用することでリクルート期間と費用をカットし、即日~2日間で調査を実施できる特急サービス。短納期・低コストで高品質な定性データが手軽に入手可能です。

質が高い
質が高い

自社消費者コミュニティtoiro caféのメンバーが対象だからすでに深い関係性を構築済み

深い
深い

大規模定性調査のため、インサイトと定量データを同時取得。テキスト、数値、動画、画像などあらゆるデータを使ったマルチモーダル分析を実現

速い
速い

リクルートが不要な分、データ入手までのリードタイムが短くできる

速い

※1 日数は営業日を基準として記載しています。
※2 オプションで対応可能です。

安い
安い

リクルートが不要な分、コストも抑えられる

安い 安い

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※日本語のみ。