共体験から価値を共創する株式会社10(本社:中野区、代表取締役 佐藤 尊紀、以下10INC.)は、常設コミュニティ「toiro cafe」に登録している一都三県在住のZ世代10代後半~20代後半の男女50名に「凸撃!お宅の冷蔵庫見せてください!」調査を実施いたしました。
冷蔵庫内のストック食品分類
いくつか投稿いただいた中から、特徴が見受けられるものを抜粋し大きく「調味料系」「お酒好き系」「発酵品系」「乳酸菌系」「からっぽ系」の5タイプに分類。
(Base size:一人暮らしZ世代 n=23)
料理があまり好きではない人でも、発酵品系や乳酸菌系は常備している人が多数。一方で、からっぽに近い人も数名。
そして、意外にもお酒を常備している人は少ない印象。これは、お酒の飲み方(宅飲みより外飲み派?)によるも、もしくは巷で耳にするお酒離れかもしれません。 さらに、Z世代一人暮らしの中でもお料理が好きな参加者の冷蔵庫は、以下のように発酵品系や乳酸菌系の他に卵やお野菜などの消費期限が短めなものもストックされていた。
Z世代の「料理とは?」
お料理好きのZ世代にとって料理とは、料理の工程や食の時間を自分の為や他者と楽しむもの。
本調査結果を転載される場合は、「10inc調べ- https://10inc.co.jp/」と併記をお願いいたします。
調査結果の詳細は、下記URLから無料登録をしていただくと閲覧可能です。
また、法人の皆様は常設コミュニティ「toiro cafe」に無料でご登録いただけます。コミュニティ内での調査を閲覧することが可能ですのでビジネスに還元いただければ幸いです。さらに有料プランでは「toiro cafe」にてアンケートを出題できます。
10Inc.は、ヒトの感情と行動を深く観察し分析をするコンサルタントやインナー/アウターブランディングの知見が深いコンサルタントとデザイナーが在籍しております。
マーケティング&リサーチ×デザインの課題探索や構築することをご検討する際は、是非お問い合わせください。